YUKI’s blog - ゆうきろぐ

旅行 沖縄 グルメ 資産運用 子育て 英語 ・・・

資産運用の振り返り

これまでの資産運用について振り返りたいと思います。

 

初めて資産運用?なるものを始めたのは、10年ほど前。

銀行さんに勧められるがままに、積立の投資信託を始めました。

何となく続けて、相当のマイナスになりましたが、

ほっといたら、逆に相当のプラスになりました。

ドルコスト均等法?でしたか?そのお陰でしょう。

 

その後、2015年頃かな。株を始めました。

何にも分からず、師匠もいない中、独学で始めてみました。

 

結果、2年で投資信託で出た益をすっかり吹き飛ばしてしまいました。

高ーいお勉強代支払いました。

たぶん、益以上のマイナスになったはず。いや、そうです。

 

それでも、株は嫌いになれず、今も続けています。

 

2018年は、やっと少しやり方が分かってきたような。。。

2018年は、結果、一応プラスで終わらせることができました。

「一応」というのは、10月からの株の暴落で、痛い目にあいました。

損切しようと思いながら、今が底、今が底、と思いながら、大変なことに!

年末のリバで、含み損が少し減ったものの、まだまだ含み損を抱えております。

2019年はどうなることやら。

 

これから、何となく下降していきそうですね。

年始で、少しリバしてくれたところで損切するべきかどうか迷っているところです。

 

そして、2018年末に始めたのが、IPO

。取引証券会社も増やしたけど、なかなか当たらず。やっと当たったのが、ソフトバンク。いくつかの証券会社で当選やら補欠当選やら。結局買うのは止めときました。

あと、当たったのが、ベルトラ!1000株希望してたのが、当選!っと思いきや、100株だけでした。少しは益がでたので良かったです。これからもipoは続けていこうかなっと思ってます。

 

と、いうことで、これまでの振り返りでした。

株では痛い目にあっていますが、

これまで何もはまることがなかった私が、結構はまっています。

こんな株を嫌いにならないように、リスク管理して頑張ろうと思います。

 

2019年。引き続き頑張っていこうと思います。