YUKI’s blog - ゆうきろぐ

旅行 沖縄 グルメ 資産運用 子育て 英語 ・・・

転職して見直したお金の使い方

分かっていたことですが、お給料が減りました。

 

で、いろいろ見直してみました。

 

スマホ

 格安スマホに乗り換え

②生命保険

 安い保険に変更

③交通手段(車→電車)

 通勤が電車。ガソリン代が不要に。

④ポイント、クーポンの活用

 各種ポイント、クーポンの利用

⑤定期購入でたまったたサプリ

 在庫があるので一時休止

⑥図書館の利用

 書籍代の節約

⑦食費

 外食→家ごはんへ

 お弁当の持参

 安いお店の利用

 

すべて、実行済み、実行中のものです。

ざっと5万円近くは節約になっているはず。

 

最近、いかに節約するかが楽しくて!

⑥の図書館はなかなかよいです。

無料なので、お試しで借りれます。

なつと一緒に通ってます(*^^*)

節約お料理の本を借りてみたり。

雑誌を借りたり。

なつは、最近はまってる生き物の本借りまくりです。

⑦の食費の見直しも楽しくて!

どこが安いか検討したりしてます。

この前の週末は、業務スーパー、スーパー、八百屋さん、お肉屋さんのはしごです。

少々時間はとられますが。。。

外食の頻度を減らした代わりに、家ごはんを少し充実させてみたり。

家族でベランダごはんしてみたり。

↑狭いベランダですが。。。

 

これまでも贅沢はしてなかったけど、無駄遣いはしてたかも。っと思って、他にも節約方法がないか検討中です(^o^)v

 

お給料が減った分、頑張らなきゃです。

 

そうそう。なかなか量を減らせないのが、

アルコールです(^-^;

一応、安いビールに代えてはみました(^-^;